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■ 東京大学 生産技術研究所 千葉実験所公開 / 柏キャンパス 一般公開 2019 (千葉県・柏市 柏の葉) @ 2019年10月25日(金)〜26日(土)10時〜16時30分 予定




■ 東京大学 生産技術研究所 生研公開2019 (東京都・目黒区 駒場) @ 2019.May.31-June.01 @@ 公開資料



A.全体
 A-00_総合_須田研究室 研究領域マップ

 A-01 須田研究室 車両の運動と制御 2019
 A-02_須田研究室_研究体制 2019
 A-03_次世代モビリティ研究センター
 A-04_東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構
 A-05_自動運転の車両運動制御 寄付研究部門

B.概要
 B-01_モビリティ・イノベーションプロジェクト
 B-02_社会受容性・快適性に関する研究
 B-03_車両・インフラ・人間系の動特性と状態検出
 B-04_ビークルのマルチボディダイナミクス解析
 B-05_セルフパワード・アクティブサスペンション
 B-06_先進モビリティ研究のための設備構築
 B-07_ITS R&R実験フィールド


C.快適性
 C-00_快適性に関する研究

 C-01_座席配置シミュレータと実験による快適通勤車両の提案
 C-02_視覚と振動の関係に着目した 鉄道車両の乗り心地官能評価実験
 C-03_人間行動生態心理学に基づく自動車車内の快適性評価に関する研究
 C-04_駐車場ITSに関する研究 人間行動モデリングに基づく駐車場の工学的検討


D.自動車
 D-00_自動車

 D-01_ドライビングシミュレータ
 D-02_研究用ユニバーサルドライビングシュミレータ
 D-03_ドライビングシミュレータ 研究事例
 D-04_モーション・シミュレータを用いた研究
 D-05_ドライビンシミュレータの実車実験再現性の向上
 D-06_キャンバ制御に関する研究
 D-07_ドライバの運転特徴抽出に関する研究
 D-08_タイヤの動特性に関する研究
 D-09_タイヤ・路面状態計測と推定
 D-10_路面・タイヤ走行模擬試験装置
 D-11_ドライバ脳活動計測による運転技量の評価
 D-12_先進的運転支援システムに関する研究
 D-13_意のままの走りを実現する車両運動特性に関する研究
 D-14_情報板を対象としたDSの臨場感向上のメカニズムに関する研究
 D-15_自動運転の社会受容性評価
 D-16_EVの走行データ解析


G.PMV/パーソナル・モビリティ・ビークル
 G-00_パーソナルモビリティ

 G-01_超小型モビリティ車両の運動性能向上
 G-02_非同一軸上の車輪を有するパーソナルモビリティビークル Stavic-A の運動制御に関する研究
 G-03_次世代スマートモビリティ(Stavic-4H)
 G-04_PMVの研究展開動向
 G-05_車体幅に着目したリーンステア・ビークルの受容性に関する研究
 G-06_倒立振子型パーソナルトランスポーターにおける力覚提示を用いた制動支援に関する研究

H.ITS
 H-01_東北復興次世代エネルギー研究開発プロジェクト
 H-02_広島での車車間・路車間通信型ITSの検討
 H-03_公共交通機関の情報連携サービスに関する研究
 H-04_エネルギーITS
 H-05_自動運転に関する展開
 H-06_自動運転を取り巻く状況
 H-07_ETC2.0プローブデータの利活用に関する研究
 H-08_交差点付近に設置した定点カメラの画像情報を用いた自動運転システムに関する研究
 H-09_深層学習を用いた車載カメラからの手信号の認識
 H-10_トラックの隊列走行システムに関する動向
 H-11_高速バスの自動運転・隊列走行の社会実装に向けた考察
 H-12_MaaSに関連する動向と研究活動
 H-13_試験用交通信号機


K.鉄道
 K-00_鉄道

 K-01_鉄道車両の曲線通過イノベーション
 K-02_傾斜軸&逆勾配踏面を用いた独立回転車輪台車
 K-03_ビックデータ活用による鉄道車両の異常検出
 K-04_鉄道車両の脱線予兆検出
 K-05_フランジトップ走行を考慮した併用軌道分岐器の分岐通過シミュレーションに関する研究
 K-06_車輪・レール間の接触幾何
 K-07_車載用フライホイールのジャイロ機能に関する研究
 K-08_車輪・レール間の摩擦制御に関する研究
 K-09_東京大学生産技術研究所 千葉試験線
 K-10_鉄道車両の走行メカニズム体験台車に関する研究
 K-11_鉄道試験線への期待
 K-12_鉄道車両の異常検知に関する研究
 K-13_鉄道_千葉試験線を活用した研究活動
 K-14_駆動制御による独立回転台車の曲線通過性能向上
 K-15_どこでも柵
 K-16_省エネ型短距離公共交通システム_エコライド


L.準静電界
 L-01_準静電界概要
 L-02_準静電界の自動車タイヤへの応用
 L-03_空間電位変動を利用した歩行検知



■ 東京大学 生産技術研究所 附属 千葉実験所 機能移転記念式典 (千葉県・柏市 柏の葉) @ 2017.05.15

東京大学 生産技術研究所 附属 千葉実験所 機能移転記念式典 公開資料






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