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■ 東京大学 生産技術研究所 千葉実験所公開 / 柏キャンパス 一般公開 (千葉県・柏市 柏の葉) @ 2017.10.27 - 28 予定




■ 東京大学 生産技術研究所 生研公開2017 (東京都・目黒区 駒場) @ 2017.June.02-03 @@ 公開資料



総合・概要.
A-QR-01_総合・概要_須田研究室 研究領域マップ

 A-01 須田研究室 車両の運動と制御
 A-02_ITSセンター
 A-03_車両・インフラ・人間系の動特性と状態検出
 A-04_社会受容性・快適性に関する研究
 A-05_ビークルのマルチボディダイナミクス解析
 A-06_須田研ITSプロジェクト
 A-07_セルフパワード・アクティブサスペンション
 A-08_先進モビリティ研究のための設備構築
 B-01_須田研究室研究体制

快適性
C-QR-01_快適性_大型駐車場レイアウトの定量的検討
C-QR-02_快適性_次世代都市交通エコライドの適用性検討(柏の葉)
C-QR-03_快適性_エコシステムとしての新規交通サービスの社会受容性評価
C-QR-04_快適性_新幹線乗り心地評価シミュレータ
C-QR-05_快適性_ミニバン後部座席配置提案
C-QR-06_快適性_実物大モックアップ実験に基づく快適座席配置の定量的提案

 C-01_快適性に関する研究
 C-02_座席配置シミュレータと実験による快適通勤車両の提案
 C-03_視覚と振動の関係に着目した 鉄道車両の乗り心地官能評価実験
 C-04_人間行動生態心理学に基づく自動車車内の快適性評価に関する研究
 C-05_駐車場ITSに関する研究
 M-05_省エネ型短距離公共交通システム「エコライド」


自動車
D-QR-01_自動車_ドライビングシミュレータを活用した研究
D-QR-02_自動車_タイヤの動特性・制御
D-QR-03_自動車_複合現実感交通実験スペースの構築

 D-01_自動車_モーション・シミュレータを用いた研究
 D-02_自動車_自動運転の社会受容性評価
 D-03_自動車_ドライビングシミュレータ
 D-04_自動車_キャンバ制御に関する研究
 D-05_自動車_ドライバの運転特徴抽出に関する研究
 D-06_自動車_実車実験再現性の向上
 D-07_自動車_ドライビングシミュレータ 研究事例
 D-08_自動車_研究用ユニバーサルドライビングシュミレータ XYステージ+ターンテーブル
 D-09_自動車_ドライバ脳活動計測による運転技量の評価
 D-10_自動車_先進的運転支援システムに関する研究
 D-11_自動車_意のままの走りを実現する車両運動特性に関する研究
 D-12_自動車_情報板を対象としたDSの臨場感向上のメカニズムに関する研究
 D-13_自動車_タイヤの動特性に関する研究
 D-14_自動車_タイヤ・路面状態計測と推定
 D-15_自動車_タイヤ試験
 K-07_自動車_車載用フライホイールのジャイロ機能に関する研究
 M-03_自動車_信号機


PMV/パーソナル・モビリティ・ビークル
G-QR-01_PMV_PMVの概要
G-QR-02_PMV_非同一軸上の車輪を有するPMV
G-QR-03_PMV_次世代スマートモビリティ Stavic-4H
G-QR-04_PMV_超小型モビリティ車両(MBD解析)
G-QR-05_PMV_PMVの研究展開動向

 G-01_PMV_パーソナル・モビリティ・ビークル 須田研で開発したPMV
 G-02_PMV_超小型モビリティ車両の運動性能向上
 G-03_PMV_非同一軸上の車輪を有するパーソナルモビリティビークル Stavic-A の運動制御に関する研究
 G-04_PMV_次世代スマートモビリティ(Stavic-4h)
 G-05_PMV_PMVの研究展開動向 2016〜

ITS・自動運転
H-QR-01_ITS・自動運転_自動運転を取り巻く状況
H-QR-02_ITS・自動運転_自動運転に関する展開
H-QR-03_ITS・自動運転_情報連携サービス
H-QR-04_ITS・自動運転_広島地区ITSプロジェクト
H-QR-05_ITS・自動運転_東北復興プロジェクト
H-QR-06_ITS・自動運転_トラックの隊列走行

 H-01_ITS・自動運転_東北復興次世代エネルギー研究開発プロジェクト
 H-02_ITS・自動運転_広島での車車間通信型ASVの検討 世界初の路面電車-自動車間安全運転支援サービス
 H-03_ITS・自動運転_公共交通機関の情報連携サービスに関する研究
 H-04_ITS・自動運転_エネルギーITS
 H-05_ITS・自動運転_自動運転に関する展開
 H-06_ITS・自動運転_自動運転を取り巻く状況
 D-02_ITS・自動運転_自動運転の社会受容性評価
 M-04_ITS・自動運転_EVの走行データ解析

鉄道
K-QR-01_鉄道_一体輪軸を用いた車両でトレード関係である走行安定性と曲線通過性能を協調
K-QR-02_鉄道_逆勾配踏面独立回転車輪軸によるR10曲線対応
K-QR-03_鉄道_分岐通過シミュレーション
K-QR-04_鉄道_車輪・レール間の接触幾何
K-QR-05_鉄道_車輪・レール間の摩擦と制御
K-QR-06_鉄道_地上側センサーデータによる車両の異常検知
K-QR-07_鉄道_鉄道車両の脱線予兆検知
K-QR-08_鉄道_走行履歴ビッグデータ
K-QR-09_鉄道_乗降位置可変型ホームドア
K-QR-10_鉄道_エコライド
K-QR-11_鉄道_車載用バッテリーフライホイールの応用
K-QR-12_鉄道_千葉試験線

 K-01_鉄道_鉄道車両の曲線通過イノベーション
 K-02_鉄道_逆勾配踏面独立回転車輪台車
 K-03_鉄道_鉄道システムにおける走行履歴のビッグデータ活用に関する研究
 K-04_鉄道_鉄道車両の脱線予兆検知に関する研究
 K-05_鉄道_フランジトップ走行を考慮した併用軌道分岐器の分岐通過シミュレーションに関する研究
 K-06_鉄道_車輪・レール間の接触幾何
 K-07_鉄道_車載用フライホイールのジャイロ機能に関する研究
 K-08_鉄道_車輪/レール間の摩擦制御に関する研究
 K-09_鉄道_東京大学生産技術研究所 千葉試験線
 K-10_鉄道_鉄道車両の走行メカニズム体験台車に関する研究
 K-11_鉄道_鉄道試験線への期待
 K-12_鉄道_異常検知
 M-01_鉄道_どこでも柵
 M-02_鉄道_どこでも柵_フィールド試験機

準静電界
L-QR-01_L-01_準静電界_準静電界概要
L-QR-02_L-02_準静電界_準静電界通信
L-QR-03_L-03_準静電界_準静電界センシング
L-QR-04_L-04_準静電界_準静電界の自動車タイヤへの応用



■ 東京大学 生産技術研究所 附属 千葉実験所 機能移転記念式典 (千葉県・柏市 柏の葉) @ 2017.05.15

東京大学 生産技術研究所 附属 千葉実験所 機能移転記念式典 公開資料






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